ズッキーニという野菜

 散歩に出かけて撮った写真は主に花が対象だが、近隣は農地が

多く、野菜や果実や植木の苗などを栽培しており、面白いと思った

ものは写真に撮ってきた。

 

 写真はパソコンにコピーしているが、整理しないとファイルが

嵩張って来る。6月分を整理中、珍しい写真で、名前が分からず、

気になり、今夜ネットで調べた。

 下の写真である。

f:id:TedO:20170726202753j:plain

f:id:TedO:20170726202821j:plain

 花はカボチャ、実はキュウリやヘチマに似ているが、木がツル状に

なっていない。ゴーヤかと思ったら、ズッキーニだった。

 

 カボチャやスイカも成熟中、柿や栗の木も実が成っている。

変わったところではブルーベリーやギンナンも収穫して、

地元で売られる。量的には何と言っても次郎柿が多い。

 

 50才でコンクリート・ジャングルの大都会から抜け出して、

緑の中に暮らし、今まで知らなかったことを、調べて知るのは

意外と快感である。ボケ防止にもなっていると思う。