2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

しょうがっこうでならうかんじ~教育漢字一覧

小学生向けの物語りを考えていたら、使って良い漢字は どれだけあるのか、心配になって、ネットから引っ張り 出してみた。 例えば、 いちねんせい 第一学年(80字) 一右雨円王音下火花貝 学気九休玉金空月犬見 五口校左三山子四糸字 耳七車手十出女小上森…

日本昔話~七夕伝説はおかしい

宇宙の主が娘に婿を迎えたら、毎日イチャイチャしてばかり。 婿は農作業をさぼり、娘は機織りを休み、腹を立てた主は 二人を天の川の両岸に離して、毎年7月7日だけ逢うことを 認めた。 それで、二人は仕事に精を出して金持ちになり、 めでたし、めでたし、…

世界に一つ~手芸の喜び

最近ツイッターの「世界に一つ」の手芸品を紹介する 記事に目が行きます。それは、添付される作品の写真が どれもこれも目を奪うからにほかなりません。 私の分身(私の身体の一部となった世界で一人の女性) もアメリカ暮らしの間に時間があり、知人から手…

パリの鳩料理で悔しかったこと

大昔パリに仕事で行った時のこと。 初めて訪問した大手メーカーの輸出担当課長が 夕食をご馳走してくれた。 高級とは見えないレストランだったが、実は有名 レストランだったかもしれない。 メニューは幸い英語がでていた。 フレンチと言えばコースの筈だが…

幼い恋ごころ

女の子から言い寄られたのに気が付かなかった話。 中三の時、全員が高校受験で頭が一杯と思いきや、 そのころは高校に進学しないで就職する生徒が 特に女子にはいたのでした。 あるとき中学の入口にある下駄箱の上履き用運動靴の 上に角封筒がおいてありまし…

昭島市立昭和公園のあたり

15年位前は縁があった、昭島市スポーツセンターが改装・ 一時閉鎖で行かなくなり、隣りの昭島市立昭和公園にも ご無沙汰。梅の花にも飽きて、そのあたりに足を伸ばした。 このスポーツセンターはサウナ付き温水プールや弓道場もある 素晴らしい施設で、改…

梅の花に誘われて(つづき)

昨日に続き梅の花探しのお散歩。 一寸足が遠のいていた区域に行ってみた。 築40年以上のお宅が多いし、土蔵のある旧家も見かける。 農民と学生の「砂川基地闘争」の面影は無し。 桜のような派手さは無いが、凛とした姿にみとれる。

外は桃の節句ならぬ梅の節句

雲はあるものの、気温は15度で風も微風、誘われるように 午後から散歩に出た。 今までご近所にそんなに梅ノ木が あるとは気が付かなかったが、今日は矢張り暖かい陽気が 続いたせいか、一斉に咲き始め、千歩も歩かないうちに 沢山写真が撮れた。 桃ノ木も1~…