2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2017-4-30 散歩日記

春が真っ盛りですね。花から緑へと移りつつある今日この頃、 アルバム作りに精を出しています。 20年前に偶然、立川の西の端に家を求め、今は身も心も 馴染み、花や野鳥や流れる水に心を癒されています。 今日、目に止まった花々の写真から、投稿したいの…

秋田おばこの恋物語

病魔と闘いながら恋愛小説を書き続ける 秋田県横手市の「さかき原枝都は」氏の作品を紹介します。 是非読んで感想などお願いします。 URLをクリックすると、同氏の投稿サイトに行きます。 投稿サイト:「小説家になろう」 http://mypage.syosetu.com/776865/…

前立腺癌というもの

男性は二人に一人は罹病する前立腺癌という、男性しかかからない 病気の話をします。非常に進行の遅い癌で自覚症状もありません。 相当重症になって、初めておかしいと気付くのです。 私の場合は、頻尿といって、トイレが極端に近くなる症状で、あわてて、 …

2017-4-25 オクチャンの歩く日記

「はてな」にはブログとダイアリーと両方でお世話になっています。 半年が過ぎてようやく両方の使い分けをすることにしました。 当たり前ですが、ダイアリーは単純に日記がわりとさせて頂きます。 ブログは面白そうなテーマを思いついたら載せます。 今日は…

2017-4-24 の散歩道から「つつじ」便り

立川の西の端の早朝散歩でカメラのお相手が多過ぎて ツイートでは入らない。 それだけのことです。 桜が終わったらつつじの季節です。 仔猫が一匹見ているので、写したりもしました。

初めてのカラー映画「石の花」(続)

前回、旧ソ連のカラー映画「石の花」の話を投稿し、発注したDVDが 着いたら、又、記事を書くかもしれないと予告した通り書きます。 先ず、訂正があります。 映画のもとは「ウクライナ地方」の民話と 云いましたが、「ウラル地方」の間違いです。 更に、ネッ…

「石の花」

パソコンはNEC98とかIBM5550とか、40年以上前から、仕事や 趣味で使い、長いつきあいだが、個人的な交信ができるツイッターとか フェースブックとかラインとかには用も無いし、関心も無かった。 然し、元々、新しいもの好きだったのと、やりたいことを一…

浅田真央選手引退に思う

フィギュアスケートはスポーツの中で最も華やかな競技。 日本だけでなく世界中のファンに感動を与え続けた 浅田真央選手。 お疲れさまでした。 そして、ありがとう。 これからの更なるご活躍をお祈りします。 それにつけても、最近の東京の話題と云えば、築…

あめりか うまいもの

2017年エイプリルフールには何か気の利いたことを書き残したいと 思いましたが、今までアメリカでの食べ物のことを書いてなかったので 思いつくままに書いておきます。 主に30才直前の家族を日本に残しての単身赴任の頃の話です。 というと、約50年前になり…