2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2017-5-31 オクチャンの花日記

朝顔ではありません。 ただの昼顔です。

2017-5-30 オクチャンの花日記

名前を知らない花が多い。次々と変わった花が咲きだした。

2017-5-29 オクチャンの花日記

撮影は28日。 我が家は立地が良い。周囲に畑はまだ沢山残っている。 18Hのゴルフ場がある。玉川上水という清流がある。小学校や中学校も あり、結構子供達の姿が見られる。一戸建てが多いが、集合住宅も あり、人口密度は着実に上向きである。お年寄りが多…

2017-5-28 オクチャンの日記

今朝は久し振りに武蔵村山市の海道緑地まで行って来た。 気温が20度位か涼しく、沢山写真を撮って来たので、多分2~3回に 分けて投稿します。 海道緑地というのは、古い木を伐採し、若い苗を植え、新陳代謝を させている雑木林で、新緑の今の季節はオゾンも…

2017-5-25 オクチャンの花日記

今日は久し振りに雨と風。 奥多摩の峰々がくっきり見える。 幸い、というか、良い読みというか、昨日、兎を見に行った 道中で、目にとまった花を撮り貯めてきておいて良かった。 野草みたいで小さい花ばかりだが、季節にあったカワイイ花たち。

2017-5-24 オクチャンの散歩日記

今日はビッグ・ニュースですよ。 一寸遠いのでご無沙汰していた、残堀川沿い、武蔵村山イオンの先 にある喫茶店「風香」さんが飼っている兎たちを見に行ったら、 物凄く増えているのにびっくり。 フェンスに説明が取り付けてあり、 赤ちゃんが10~11匹生まれ…

2017-5-23 オクチャンの花日記

春の花が終わりそうで終わらない。 ツツジも若い植木は今が盛り。 更に、新顔の花たちが咲き乱れる。

2017-5-22 昭島市営公園~散歩

花の写真も良いけど、今日は動物を見たくなって、昭島市営 公園に車で行ってきた。 緋寒桜を撮影に行って以来。 高校野球予選用の球場があるが、今日はサッカーと陸上競技用の グランドから。 次はカナリアたち。 池のほとりに「まがも」のカップルが休んで…

2017.5.21 オクチャンの花日記

みんな頑張って咲いてくれてありがとう。

2017-5-20追加 オクチャンの日記

今日は一寸変わった記事を投稿します。 実は、凄い甥がおり、東大を出てTBSのスポーツアナになり、 更に、国際ジャーナリストを目指して渡米し、ニューヨークの コロンビア大学の大学院でジャーナリズムを専攻、卒業、既に、 20年もフリージャーナリストと…

2017.5.20 オクチャンの花日記

今日は千葉県香取市佐原の先祖の墓にお参りする予定だったが、 老妻がかぜをこじらせたので、27日に延期した。 気温が29度になるというので、早朝散歩に出かけた。 もう花も元気がなくなってきたが、携帯ではなくカメラで撮影 してきた。

2017-5-19&20 オクチャンの日記

今日は暑いので散歩はお休み。 明日は久しぶりのビッグな旅行に出かけるので、二日分 くらいの写真を撮ってこられると思う。 私事だが、先祖の墓が千葉県香取市佐原という、香取神宮の すぐそばにある。 佐原という町は伊能忠敬の生家のあとがあり、 6月には…

2017.5.18 オクチャンの花日記

立川、昭島、武蔵村山で花を求めて歩いていると、 知らない花にばかり遭遇、80年も花の無い世界に 生きてきたことに気が付く。 6年以上も伊豆に住んで、毎朝ウオーキングしていながら、 記憶に残るのは紫陽花だけである。白いゴルフ・ボールしか 見ていな…

2017.5.17 オクチャンの散歩と花の日記

今日は曇天ながら気温が低く、寒いくらい。 カメラ持参で 撮りまくって来たので、今日と明日に分けて投稿します。 先ず、麦畑の麦が穂を付けた様子。 次は、きゅうりが花を付けた。 あとは薔薇の花。

2017.5.16 オクチャンの散歩日記

今日も曇りなのでカメラは持たずに出かけたが、またも、 失敗。 撮りたい被写体があったが携帯のカメラでは、 限界があり、明朝再挑戦するつもり。 今日のは携帯だから画質はいまいち。 「とうもろこしの花」と云うと何かのタイトルに使えそう。 トマトは赤…

2017-5-15  オクチャンの日記

雨が降りそうな曇り空なので車で移動。 我が家の小庭の「あやめ」。蕾が次々と開花。五月を再認識する。 あとは撮り貯めたお花のアルバムから良いのだけ。

2017-5-14 オクチャンの散歩日記

母の日。 空には黒い雲。 でも、雨にはならずお散歩。 曇りだから、カメラを持たずに出かけたのが、失敗。 やむを得ず携帯で撮った写真ばかり。 玉川上水に「まがも」がいたが、携帯の写真は使い物に ならない。 棕櫚の花が満開で、珍しいので写してみた。 …

2017-5-13 オクチャンの日記

今日は約1年ぶりに息子が女友達と我が家に来てくれた。 「母の日」のカーネーションの花束と銘菓を土産に。 彼女曰く、「母の日だから、私に選ばせてと云うのに、彼が 選ぶと云って譲らなかったのですよ」。 なかなかの才女である。 二人は職場が同じで温泉…

2017-5-12  オクチャンの日記

今日も29度とか、もう夏なのか。 歩く気になれず、 車で方々走り回ってきた。 我が家の小庭も桜、桃が終わり、「あやめ」が咲きだした。 蕾ばかりだが、一輪咲いたので写真を撮った。 クローバーもそこいらじゅうに咲いてくれてカーペット みたいになってい…

2017-5-11 オクチャンの散歩日記

散歩日和が少ないし、とにかく暑いですね。 お花の季節があっという間に終わったようです。 代って、緑の勢いが凄いですね。 植物の生命力を感じます。 今日は一寸だけ歩いて、珍しい花を見つけました。 暑いのでこの収穫をお土産にさっさと我が家にもどりま…

2017-5-6 オクチャンのお散歩日記

今日は珍しいものを見つけたが、カメラを持っていなかったので ケイタイで撮ったが映りが悪く、結局ネットから拝借。(下記) 見付けたのは玉川上水でいつもカルガモがいるところ。 子亀が親亀のいる川の端に這い上がろうとしては水に 落ちていた。 花は一つ…

2017-5-3 オクちゃんの散歩日記

今日は「五月晴れ」です。結構変わった花の写真を 撮って来ました。 コメントは特にありません。