2017-9-9 TedOの散歩日記

今日は何か起こるかと冷や冷やしていたが無事で良かった。 お天気は上々、青空と白い雲と、更に、涼しい風。 重陽(ちょうよう)の節句日和(びより)だった。 偶々、目に止まった可憐な花たちをケイタイで写した。

2017-9-7 TedOの散歩日記

散歩しても良い写真が撮れないので、9月で最初の投稿。 まさか立川でリンゴの樹にお目にかかるとは驚き(洒落)。 デジカメを持っていなかったので、携帯のカメラだから 映像は良くない。 このお宅のお庭には、柑橘類、柿、いちじくもあったが、 柑橘類と柿…

2017-8-24 オクチャンの散歩日記

新しいエアコンのお蔭で良く眠れた。朝5時に目が覚め、 サッとベッドから起き上がれた。 陽の出前、空は明るく、薄墨色の雲が貼りついていた。 元気いっぱいでデジカメとウオークマンをお供に歩き出す。 今日は花と緑を撮りまくった。 ↓ ↓ ↓

2017-8-23 オクチャンの散歩日記

ようやく夏らしい空と雲の一日。 夏枯れだから、休んでもいいかと思いましたが、 頑張って咲いている花と緑の写真はいかが。 目を見張る大きな棕櫚 ↓ オクラの畑 ↓ 落花生の畑 ↓

2017-8-19 オクチャンの散歩日記

曇り空ながら、久しぶりに雨が無く、珍しい花や緑を求めて、 デジカメを持って出かけた。 その成果は⇓⇓⇓

2017-8-17 「オクラ」

朝5時に起きたら、またも、曇りの予報に反して小雨がシトシト。 散歩に出かける気が無くなり、軽く朝食をとって寝床に戻る。 近所には農地が結構ある。農家の方々が、朝取りの野菜を、 火曜日と金曜日の朝7時ごろから、道路に面して作った小屋で、 無人販売…

2017-8-13 オクチャンの散歩日記

今朝は暗いうちから歩き出した。 気温は多分25度位で、湿度は低く、散歩向きの天気。 ほうぼうのお宅の庭の朝顔がようやく咲きだした。 近隣のみなさん、結構、果実の生る樹を庭に植えて おられ、実がたわわとなってきた。

2017-8-12 オクチャンの散歩日記 

今朝は多分生まれて初めて「二度寝」ならぬ「二度起き」 をした。理由は天気予報の微妙なズレである。前夜の予報 では朝は雨があがり、曇りの筈だったが、4時半に起きて 支度をして外に出たら、無情な雨がパラパラ。傘をさして 出かける事も考えたが、まだ暗…

2017-8-9 オクチャンの散歩日記

朝5時、西の空に満月が残っていた。 奥多摩の山々のシルエットが見える。 富士山も見えるか探したら、あった。傘雲がかかっていた。 写真は携帯のカメラだから写りは良くない。 残月は右上、富士山は左下。 朝顔を探しているのだが、ようやくちらほら咲きだ…

2017-8-5 オクチャンの散歩日記

このところ明け方の気温が異常に低い。(台風5号のせい) 昨日は涼しい風が流れており、お蔭で散歩が楽だった。 今朝は湿度が高く、心地よいとは云えなかったが、でも、 5千歩くらい歩いた。4年半前に心カテ(心臓カテーテル) やって、毎日3千歩は歩けと…

ズッキーニという野菜

散歩に出かけて撮った写真は主に花が対象だが、近隣は農地が 多く、野菜や果実や植木の苗などを栽培しており、面白いと思った ものは写真に撮ってきた。 写真はパソコンにコピーしているが、整理しないとファイルが 嵩張って来る。6月分を整理中、珍しい写真…

2017-7-25 今年初めての蝉の声

今朝は偶々午前4時に目が覚め、又寝ると寝過ぎるので 思い切って、ベッドを離れ、散歩に出かけた。 まだ、空は暗かったが道路は街灯の灯りで十分明るい。 然し、気温は28度で湿度が高く、ムシムシしており、 ムーっという感じ。 武蔵村山の海道緑地(雑木林…

2017-7-23 おひさしぶりの花日記

見るべき花が殆ど無いので、カメラは携帯せず、ウオークマンで ミュージックを聴きながら、旺盛な緑から精気を貰うのが散歩の 目的になっている今日この頃。 今朝は、夏が盛りのサルスベリ、未だ早い朝顔一輪、超早過ぎる コスモス、それと、ブルーベリーが…

2017-7-18 地球温暖化の恐怖

地球上のどこかで洪水被害が起きており、地球温暖化が 進行していることを忘れていた。然し、家が、車が、橋が、 道路が、線路が、泥水の激流に流されたり、土砂に埋もれる 情景をテレビで見ていると、かつて観た「日本沈没」という 映画を思い出す。 何故、…

2017-7-11 花日記ちょっぴり

朝5時から散歩は出来ているが、花はめっきり減った。 それでも、昨日と今日、カメラは持っていないから携帯で 撮って来た写真を投稿する。 つつじ、あじさい、ゆり、グラジオラスは頑張ってくれたが、 もうくたびれたようだ。 朝顔がなかなか登場しなかった…

七夕の願い

今朝、散歩で近くの保育園の前を通ったら 七夕飾りが目に止まった。 もう笹の葉は色が変わっていたが、枝につるした 短冊の文字はにじんでも、消えてもおらず、 「おまわりさんになりたい」 「ままになりたい」 「うるとらまんぜろになりたい」 などと、可愛…

七夕伝説

七夕伝説と云っても、細かいことは知らない。 大体、星座とか宇宙とかに興味を持ったことが無い。 ところが、今年は平均寿命を過ぎ、世俗の煩わしさから 解放されたものだから、今までいい加減にしてきた事柄を 少し詳しく調べたくなる傾向がある。 今夜は、…

2017-7-6 植物の精気

雨の合間を縫って、何とか散歩が出来ている。 今日は武蔵村山市の海道緑地の周りを歩いて来た。 植物も実にいろいろな香りやら匂いを発するものだ。 所謂、森林浴に浸かってきたが、植物の精気が たっぷりと身体に沁み込んだような気がする。 我が家の周りは…

2017-7-3 オクチャンの散歩日誌

散歩というのは目的が無いと続かないものだと思う。 我が家の周辺には、畑があり、玉川上水があり、更に、 ゴルフコースまであり、見るものが結構多い。 春からこちら、梅、桜、桃、ツツジ、紫陽花、百合、 向日葵と花をカメラに収めるのも良いリクリエー シ…

2017-7-2 オクチャンの花日記

2017-7-1 オクチャンの散歩便り

朝5時、雨。 散歩は中止。 朝食を摂ってベッドに戻る。 10時、車でいつもの所に行って、一勝負して12時過ぎに帰宅。 雨が上がっていた。 軽く昼食をとって、カメラと折り畳み傘を 持って、花探しの散歩に出かける。 汗はかいたが、雨には 降られなかっ…

2017-6-30 オクチャンの花日記

2017-6-29 額紫陽花まつり

2017-6-29 グラジオラス~本番

2017-6-28 オクチャンの花日記

2017-6-28 グラジオラス

家の中に珍しく豪華な切り花が飾ってあり、名前を聞いたら グラジオラスとのこと。 名前は聞いたことがあるが、実物と 結びつかなかった。 それが、昨日今日と地面に咲いているのを 見つけた。 然し、花がこちらを向いていないことが多く、 良い写真が撮れな…

2017-6-27 オクチャンの花日記

梅雨なのかどうなのかはっきりしない天気。 朝は雨が残っているような感じなのでベッドに後戻り。 昼間は車で外出、一旦帰宅。 夕方雨が降らないようなので、それでは歩くかとカメラと 一緒に外出。 このところ、あじさいと百合を撮りまくり、 面白い被写体…

2017-6-26 オクチャンの花日記

2017-6-26 歩く姿は百合の花

2017-6-24 オクチャンの花日記