2017-7-25 今年初めての蝉の声

 今朝は偶々午前4時に目が覚め、又寝ると寝過ぎるので

思い切って、ベッドを離れ、散歩に出かけた。

 まだ、空は暗かったが道路は街灯の灯りで十分明るい。

然し、気温は28度で湿度が高く、ムシムシしており、

ムーっという感じ。

 

 武蔵村山の海道緑地(雑木林)に近付いたら、ウオークマンの

イヤホンの上から蝉の鳴き声が聞こえて来た。

イヤホンを外したら、突然、ミーン・ミーンのほかに、いろんな

鳴き声がうるさいくらいに押し寄せて来た。

 

 4時半には鼠色の雲がたなびく曇り空だが明るくなってきた。

 

 雑木林から離れて自宅に向かうと、蝉の声が遠くなった。 

自宅のある住宅街まで戻ると、もう蝉の声は全く聞こえなくなった。

 

 街路樹も多く、家々の庭木も多いのに、まだ蝉の季節には

早いようだ。