2017-7-18 地球温暖化の恐怖

 地球上のどこかで洪水被害が起きており、地球温暖化

進行していることを忘れていた。然し、家が、車が、橋が、

道路が、線路が、泥水の激流に流されたり、土砂に埋もれる

情景をテレビで見ていると、かつて観た「日本沈没」という

映画を思い出す。

 

 何故、今日、こんなことを? 実は、東京の多摩地区でも、

今日は瀧が落ちて来たような土砂降りと雷で怖い思いをした。

後でテレビで都心に氷のかけらのような雹が降ったという

ニュースを見た。天気予報の中に「竜巻」という言葉もあり、

米国で竜巻が家や車を空に巻き上げる映像を何度も見たせいか、

雷も御殿場のゴルフ場でプレー中に落雷が始まり、クラブハウスに

引き揚げる途中、林の木立に落ちたり、手に持った雨傘の柄に

びびっと来て、慌てて放り出したことを思い出した。

 

 ハワイとか日本は火山の噴火で生まれた島であり、いずれは

地殻変動で海に沈む運命にある。然し、地球温暖化で海面が

高くなれば、地殻変動を待たずとも、日本列島の沿岸線は

後退してしまう。

 

 「青年よ、大志を抱け!」はクラーク博士の言葉であるが、

今、日本人として声をあげるなら、「少年よ、海外移住せよ!」

である。

 

 米国に延べ10年滞在して感じていたが、中国人や韓国人の

米国への進出に較べて、日本人の進出は何と微々たるものか。

中国人や韓国人は子供を一人は米国に、一人は欧州にとリスク

分散を計っている。 『Boys, be ambitious!』