2017-6-18 オクチャンのお墓参り

 我が家の先祖代々のお墓は千葉県香取市佐原にある。

関東自動車道の佐原香取インターを降りて、香取神宮

横を通り抜けると直ぐと至って便利の良いところにある。

 

 健康な時はお彼岸直前にマイカーで墓参に行っていた。

しかし、2012年12月に心臓のオペをうけてからは、途中で

発作が起きたら面倒なので、墓参に行けなくなった。

 

 ところが、2014年4月に香取神宮の大祭があり、JRが臨時に

特急列車を出すことを知り、重い腰を上げて久しぶりの墓参を

果たした。

 

 然し、2015年に前立腺癌が発覚、放射線などの治療で快方に

向かったが、墓参には行けなかった。

 

 それが、今回息子の運転で連れて行って貰えることになった。 

ついでだから、通ったことのない東京湾アクアラインを通って貰い、

雨の予報もあったが、墓参の間は持ちこたえ、無事に墓参が済んだ。

丁度、「あやめ祭り」で街中は混んでいたが、利根川べりの「道の駅」

にも初めて寄り、食事、買い物を楽しんだ。息子の運転のお蔭で

身体も楽で快適な一日を過ごせた。

 

 多分、健康な間はまめに墓参をしていたから、ご先祖様もすべてが

無事に済むように助けてくれたのだろう。