2017-6-3 オクチャンの花日記

 今朝は我が家の小庭の隅にひっそりと咲き始めた、大人しい

ガクアジサイ」の写真2葉から、私の紫陽花ものがたりを始める。

 

f:id:TedO:20170603094305j:plain

f:id:TedO:20170603094348j:plain

 

 紫陽花は生命力が強い。 つつじも枝を切って持ち帰り、

地面に植えただけでつくことがあるが、枯れてしまうこともある。

紫陽花は100%根がついてくれる。

 

 人生の半分は東京都心に住んでいたから、周りに紫陽花が

咲いていた記憶が無い。 長年住んだアメリカも商住地だったから

紫陽花は無かった。

 

 それが伊豆半島の別荘地に住んだら、梅雨時の街路樹の根元には

紫色の大輪の紫陽花が咲き誇り、切り取ってきて、庭に植えたら

根付いてくれて嬉しかった。 6年ほどは毎年、梅雨時が楽し

かった。

 

 その後、国分寺市の仕事場で「ガクアジサイ」が群生している

のを見つけ、切り取ってきて我が家の庭に植えたら根付いた。

大人しい花で、株も少ないので、「あっ、咲いたな」という程度。

でも、ご近所で見事な「がくあじさい」の鉢植えを見つけて

その品種が欲しくなった。 今は時期だから、ホームセンターに

行って探してみよう。