驚きの便秘解消法=干柿+オリーブオイル

2017年2月11日放送のテレビ番組「ジョブチューン」

『名医のぶっちゃけ病気を予防する最強の食べ物~

スペシャル~便秘解消には干し柿とオリーブオイル』

 

このお話しは初めて聞いたのですが、早速試して

びっくりしています。

 

番組を見逃した方に是非試して頂きたくて

ブログに取り上げました。

9人中8人に効果がみられたそうですよ。 

我が家では実証済みで、この番組に大感謝です。

 

先ず、一日あたり必要な食物繊維の量は

  成人男性  20g

  成人女性  18g

に対し、摂取量は5gくらい不足しています。

 

生の柿では100g中の食物繊維は1.6gですが、

干し柿にすると何と約9倍の14gになります。

但し、食べ過ぎは良くありません。

適量は1日あたり小粒で3個、大粒なら2個ですが

身体の小さい人はそれぞれ2個、1個で良さそうです。

 

驚いたのは、オリーブオイルの効果です。

理由は含まれているオレイン酸が腸を刺激して

蠕動(ぜんどう)運動を促進することです。

(エクストラ・バージン・オイルがお勧めです)

食べ方は干し柿1個にスプーン一杯をかけます。

(たっぷりで大丈夫です)

 

スーパーで買ってきた干し柿は下の2種類でした。

JA全農福島「あんぽ柿」3粒入り 230g(1粒約77g)

JA全農長野「市田柿」 5粒入り 170g(1粒約34g)

説明には当然ですが「便秘」に触れる文言は

ありません。

 

何故、こんなに良い情報が一般に知られていなかった

のか不思議です。(続けると効きすぎるのかも)